社員座談会 《3》研修について
メンバー
ジャストタイム二十四での「学びの機会」って何がある?
本日は、社員研修や勉強会など当社での学びの機会についてお話したいと思います。
はじめに、入社1年目の二人から、新入社員研修の内容や印象に残っていることを教えてください。
はじめに、入社1年目の二人から、新入社員研修の内容や印象に残っていることを教えてください。
新入社員研修では主に3つ、「ビジネスマナー」「商品勉強」「電話研修」をしました。
一番印象に残っているのは、電話研修で先輩から教えていただいた、「100件電話をかけて、契約できるのは1件」という
電話営業の心構えです。電話営業の厳しさを入社前は少しなめてたんです、実は(笑)
一番印象に残っているのは、電話研修で先輩から教えていただいた、「100件電話をかけて、契約できるのは1件」という
電話営業の心構えです。電話営業の厳しさを入社前は少しなめてたんです、実は(笑)
確かに、やってみないと分からないよね(笑)
はい。実際にやってみると、電話での営業って、お客様が直接見えない分、言葉だけで
コミュニケーションを取っていかなきゃいけなくて、それがすごく大変だなと思いました。
コミュニケーションを取っていかなきゃいけなくて、それがすごく大変だなと思いました。
僕は商品研修が結構面白かったです。今まで使ったことがある商品でも、知らないことが色々あったり、
細かい違いがあったり、すごく勉強になりました。
商品を学んでから外を歩くと、フレコンバックを工事現場で見つけて「あ、これ扱ってるやつだ!」と
気付いて嬉しくなったりして(笑)
細かい違いがあったり、すごく勉強になりました。
商品を学んでから外を歩くと、フレコンバックを工事現場で見つけて「あ、これ扱ってるやつだ!」と
気付いて嬉しくなったりして(笑)
私もジャストで働き始めて、今まで見ていなかったものに目が行って、興味関心が湧くことが増えたなって感じます。
そうですね。商品勉強に関しては、まだまだこれからお客様と話していく中で
「なんだそれ?」っていうのがいっぱい出てくるから、奥深いですよねえ。
「なんだそれ?」っていうのがいっぱい出てくるから、奥深いですよねえ。
研修で学んだことの中で、今の営業に活かせていることはありますか?
一番は、電話の「録音研修」ですね。自分の営業トークを録音したものを先輩方に聞いてもらうのですが、
自分じゃ気付けないところを皆さんからアドバイスいただけるので、学ぶことが多いです。
自分じゃ気付けないところを皆さんからアドバイスいただけるので、学ぶことが多いです。
同感です。実践練習になっているから自分の中に落とし込める。今の営業に一番活かせてると思います。
この研修がなかったら上達はもっと遅かったんじゃないかな。
この研修がなかったら上達はもっと遅かったんじゃないかな。
同期のトークも聞けるから勉強になるよね。私自身、Sさんの良いところを自分の営業に取り入れてみたりしてますよ!
最初はめちゃくちゃ恥ずかしかったっすけどね(笑)自分の声ってこんなんなんやとか(笑)
課長は、研修をする側として心がけていることはありますか?
研修は本人主導で進めるようにしています。録音研修でも、まず本人に、自身が感じた良かった点や課題を言ってもらうように
しているよね。これは、自分自身を客観的に見てイメージと違うところを知れば、自分で変えていけると思うから。
もちろんアドバイスもするけれど、あくまで提案なので、自分自身で取捨選択していけばいい。
自分自身で色々な気づきを得られるような研修にできるように心がけてます。
しているよね。これは、自分自身を客観的に見てイメージと違うところを知れば、自分で変えていけると思うから。
もちろんアドバイスもするけれど、あくまで提案なので、自分自身で取捨選択していけばいい。
自分自身で色々な気づきを得られるような研修にできるように心がけてます。
確かに、営業ってそれぞれのやり方があって、営業トークが上手な人の真似をすればうまくいくわけではないですもんね。
録音研修の前段階として、実際に営業電話をかけ始める前に、営業用のトークスクリプトを作って
社員同士でロールプレイングする実践形式の研修も行っているけど、これについてはどう感じましたか?
社員同士でロールプレイングする実践形式の研修も行っているけど、これについてはどう感じましたか?
電話で営業するっていうのはどういうものなのか、その流れ自体を学ぶために、スクリプトを自分で考えながら作るのは
一番いい勉強法だと思いました。基本の流れが分かるし、お客様とのやり取りにいろんなパターンがあるのが分かるから。
一番いい勉強法だと思いました。基本の流れが分かるし、お客様とのやり取りにいろんなパターンがあるのが分かるから。
でも実際はスクリプト通りには全然進まないから、これからもっと臨機応変に対応できるようにたくさん学んでいきたいです。
では入社2年目以降の学びの機会について伺っていきたいのですが、
具体的にはこれまでどういう研修がありましたか?
具体的にはこれまでどういう研修がありましたか?
楽しかったのは、工場見学ですよね。うちで取り扱っている資材のひとつ、緩衝材(プチプチ)メーカーの
国内工場を見学させていただきました。実際に作られているところを見るのは本当に勉強になります。
国内工場を見学させていただきました。実際に作られているところを見るのは本当に勉強になります。
自分も、段ボールの工場やテープの工場に行きましたね。
コロナ禍前は、海外の工場見学にも行ったよ。
うちの輸入商品の、フレコンバックが作られている中国の工場を見学させてもらった。
うちの輸入商品の、フレコンバックが作られている中国の工場を見学させてもらった。
いいなあ、行ってみたいです。
実際の製造現場を見ることで、リアリティのある言葉で商品説明ができるから、いい経験になるよ。
他にも、メーカーの方を会社に呼んで商品勉強会を開いてもらったり、オンラインでの商品勉強会に参加したりと、
商品勉強の機会は多いです。
商品勉強の機会は多いです。
今後も引き続き、工場見学や商品勉強会を、研修の一環として続けていきたいですね。
ほかにも、自分は入社1年目のときの社外研修の一つとして、社会人としてのスキルアップセミナーに参加しました。
異業種の方とのグループワークを通してビジネスマナーを学ぶ研修で面白かったです。
異業種の方とのグループワークを通してビジネスマナーを学ぶ研修で面白かったです。
若手だけじゃなくて、自分も最近、中堅社員向けの社外セミナーに参加したりしてるよ。
新人・ベテラン関係なく、学びの機会があるのっていいですね。
Sさん・Hさん、入社1年目の二人から、今後の研修でもっとこういうことしたいなと思うことはありますか?
Sさん・Hさん、入社1年目の二人から、今後の研修でもっとこういうことしたいなと思うことはありますか?
最初のビジネス研修は、時間的に結構ギリギリのスケジュールだったので、次年度以降はもっと余裕を
もって出来たらいいかなと思います。あとは研修で教えてもらうことをインプットするだけでなく、
アウトプットしていく時間もあればより身につくのかなって。
もって出来たらいいかなと思います。あとは研修で教えてもらうことをインプットするだけでなく、
アウトプットしていく時間もあればより身につくのかなって。
そうですね。例えば、研修の一環でホームセンターにみんなで行って、
学んだ商品を探しに行くぞー!とかも面白そうじゃないですか?
学んだ商品を探しに行くぞー!とかも面白そうじゃないですか?
確かに!!
実際に営業電話をかけ始める前の時期に、商品紹介やプレゼンを練習する機会を設けるっていうのもありですよね。
それいいですね!
みんな、色々な意見ありがとう。今後の研修に取り入れられるものがあれば、積極的にやっていきたいね。