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【採用情報】社員座談会 ②営業について

社員座談会 《2》営業について

メンバー

電話営業で大切なことは?ノルマってあるの?

今日は営業の仕事について、実際に活躍されている営業社員の方々にお話を聞いていきたいと思います。
最初に、うちの特徴である「電話営業」について色々お聞きしたいのですが、
対面での営業経験をお持ちの課長と係長から見て、違いを感じる点はありますか?

一番違うのは、やはりお客様の姿が見えないところですね。声しか情報がないので、
相手の反応や感情をを汲み取るのが 難しいです。ただ良い面もあって、 相手の表情や仕草を気にしないでいいから、
自分の言いたいことや提案を臆せずに 真っ直ぐ伝えられます。

そうだね。相手にも自分の姿が見えない分、印象も薄く仮に失敗しても忘れるだろうと思えるから、パッと気持ちを 切り替えられる。
難しいのは、パンフレットや商品を実際に見せながら話す、ということが出来ない面かな。 言葉だけでわかりやすく伝えるために工夫がいるね。
お客様と共通で認識している言葉を探すことが、電話営業で大切なことの1つだね。

なるほど。ほかに電話営業だからこそ心がけていることはありますか?

お客様と「会話」をするという意識だね。こちらが一方的に話す流れにならないよう、
相手の言葉や会話のスピードをしっかり聞いて、それに合わせることを心がけています。

そうですね。営業するぞ!と意気込んで話すと、顔も見えない分、「何か買わされるのではないか」と不信感を
強く持たれる。何か困っていることがないか、うちで手伝うことが出来ないかという思いで、お客様のお話を
たくさん聞くことが大事ですね。情報収集をすることで、お客様それぞれに合った提案もできるようになります。

ありがとうございます、勉強になりますね。
次に、電話営業に取り組んできた中で、特に印象に残っているエピソードがあれば教えてほしいです。

ひたすら元気いっぱいに電話をしていたら、あるお客様から「元気だね、応援したくなった」と言っていただいたことが
ありました。営業のいいところは、いいひとに出会える機会が沢山あることだと思います。
続けていれば辛いこともありますが、電話をかけた分だけいい出会いに恵まれるから頑張れます。

人に傷つけられる反面、人に助けられるよね。

辛い時に助けてくれるのもお客様だから。顔が見えないからこそ、
より一生懸命親身になってお客様と向き合えば、結果にもつながっていくと思う。

すごくいいお話ですね。
話題は変わるのですが、売上目標、いわゆる営業ノルマについて皆さんはどう考えられていますか?

まずうちは、営業社員ごとに、売上金額の目標(予算)を毎月立てて取り組むスタイルだよね。

そうですね。さらに今年度からは、社員を4つのチームに分けて、チームごとに目標達成を目指す「チーム営業制」も始まりましたね。

自分は、営業社員として目標の数字にこだわることは大切だと思う。目標がないと反省も成長もできないから。
目標に対して、結果が足りなければ「なぜ足りなかったか」を考えるきっかけになるし、
達成できれば次の段階の高い目標を持とうと思える。

たしかに。ただ会社として、悪い意味での厳しさはないですね。

世間でよく聞く、達成できなかったから土日出てこいとか残業しろとか、うちでは絶対にないですもんね。

営業って、うまくいくときもあればいかないときもあるのが当たり前のことだから。
そのとき出来る精一杯で頑張ればいいと思うよ。

達成できなかった時に、次回どうしたらいいかをみんなで前向きに考えていくのがうちのいいところですよね。
チーム制になってそれがますます活発になってきていて、営業社員としての成長につながると感じます。

今後、チームでの営業を進める中で、みんなの目標の捉え方もいい方向に変わってきているし、
会社全体が組織として成長していけるといいですよね。

最後に、皆さんのこれからの目標ややってみたいことを教えて下さい!

営業管理の面で、営業に役立つソフトやシステムを導入したいな。
データをもとに、もっと効率よく営業活動ができるようになればいいなと思ってる。

外部とのコミュニテイづくりに力を入れていきたいです。
コミュニテイを通して、もっと「ジャストタイム二十四」を知ってくれる方・頼ってくれる方を増やしていきたい。

EC(インターネット販売)部門をもっと盛り上げていきたいです。
インターネットを通して、資材を使う人に役立つような情報発信や商品展開をしていきたいです。

チームとして、また個人として挑戦していきたいことがたくさんありますね。
これから会社にとって良い影響が与えられるように頑張りましょう!
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